初めての茶道Q&A

Q1 茶道は全くの初心者なんですが?
A1 まずは、一服のお茶とお菓子をいただくことからはじめ、落ち着いた時間を過ごしていただきます。そして、お客様をもてなす心を学んでまいります。

Q2 着物は必要ですか?
A2 はじめる場合には洋服でも大丈夫です。立ち居などの際に洋服との違いがありますので時期を見て揃えられるのがよろしいでしょう。
女性の方は正座した際に膝の出るスカートは避けた方がよろしいでしょう。男性の方は正座をしやすい、ゆったりとしたものをご用意ください。
また、稽古場に入る際には白ソックスや白足袋に履き替える必要がございます。

Q3 道具はどうするんですか?
A3 通常稽古場には稽古に使う、釜、茶碗、棗などの主な道具は揃っています。各自お持ちいただくのは、扇子、帛紗、古帛紗、懐紙、菓子切りとなります。稽古を続けていく中で、先生に相談して、必要なものを次第に揃えられるといいでしょう。

Q4 お稽古は毎日必要ですか?
A4 先生のお宅や教室に通うのは毎日でなくてもよろしいのですが、習われたことは自宅で復習することがより早い上達への道です。

Q5 一人での参加が不安なんですが?
A5 その方にあったレベルとテンポで教習を進めますので、ご安心ください。困ったときには、先輩方も親切に教えてくださいます。年齢層も広いので、いろいろな方とお知り合いになるチャンスができるでしょう。